発育曲線(パーセンタイル曲線)とは?

今の赤ちゃんが3ヶ月ぐらいで、体重が全然増えなくていろいろと悩んでいます。

生まれたときが3118グラムあったので、通常では3ヶ月後には生まれたときの倍ぐらいになっているものが発育曲線(乳児身体発育パーセンタイル曲線)の標準数値となっています。

■発育曲線(乳児身体発育パーセンタイル曲線)とは?
母子健康手帳には、体重、身長、頭囲などをパーセンタイル値で表す身体発育曲線がのっています。
これは赤ちゃんの発育と発達を表すひとつの目安だそうです。帯の中には各月齢の94パーセントの子どもの値が入ります。

発育曲線(乳児身体発育パーセンタイル曲線)
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/girl_percentile.html

↑これをみるとうちの子の場合、身長は60センチ、体重は6キロになっているのが平均値となります。


この発育曲線(パーセンタイル曲線)で言えば、うちの赤ちゃんは、身長はすごく平均的で3ヶ月で60センチなのですが、体重がなんと、最低規定値(4800キロぐらい)以下の4550キロです。

これはちょっと心配なのですが、でも赤ちゃんの機嫌はよいし、うんちもオシッコもするし、問題ないかなーと今は様子見です。

最近は完全母乳にしたので、便秘が治ってきました。
今までは3、4日間隔でしたが、今では1日に一回でるようになってきました。

また、2ヶ月ごろは粉ミルクを併用して授乳していましたが、完全母乳ということで、多少体重が少ないのはしょうがないと思っています。

それにしても、この発育曲線。
母乳の赤ちゃんも粉ミルクの赤ちゃんもごっちゃまぜにしているようで、あまり信じないようにした方がよいといわれているのですが、それならば、そんな目安を母子手帳で公開しなくてもいいと思うのですが・・・。

とにかく赤ちゃんの成長は十人十色と言う事が分かってきたので、気にせずに子育てやっていきます。

この発育曲線は、結構おもしろいですよ^^
http://www2.raidway.ne.jp/~yoyo/funky_twins/main4-9-2.html
posted by denden at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん 様子

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

