生後1ヶ月の赤ちゃん 発疹がかなりひどくなる

赤ちゃんの発疹が、生後1ヶ月ぐらいで、すごくひどくなってきました。
初期のころは、赤い斑点が髪の毛の生え際やおでこに、ポツポツとできていただけなのに、日を追う毎に、眉毛からほっぺたから、胸のあたり、首まわりと・・・体全体まで・・・。


コレって、皮膚炎とかアトピー??


って正直、悩みました。

ママが実家にもどって育児に専念しているので、このような状態になると、かなりパニックになります。さらに、最近はインターネットでの検索もできるので、そのような情報から知識をえると、さらに、不安になります。

不安になると情報をたくさん求めますが、
ネット上ではたくさんの例はあるのですが、赤ちゃんによってさまざまみたいなんです。


僕もインターネット上でいろいろと検索して調べました。
前回の記事では、


赤ちゃん 湿疹 乳児脂漏性湿疹


ということで、いろいろと調べて理解していたつもりだったのですが、
もう、顔中に赤い発疹ができ、さらには、黄色い皮、かさぶたのようなものが眉毛やほっぺにできており、

・・・どうしちゃったの・・・

と焦るばかりです。
ここまでくると、さすがに赤ちゃんはママの実家にいるので、状況は僕には明確にはわかりませんが、携帯メールなどで送ってくると、すごく不安になります。
※こっちが、これだけ不安なので、ママは不安だろなー


ママの知り合いや、僕の知り合いにも赤ちゃんの発疹のことを聞くと、「うちもそうだったよ、ひどかったよ〜」とみなさんが言っていたので、どの赤ちゃんでも初期のころには、発疹や湿疹ができるんだ〜と思っていたのですが・・・

ここまでひどくなると、かなり心配になってきます。
※プラスネット情報も!!


そして、ママの友達にうちの子の顔写真を携帯でとって、メールで送って、

「ここまでひどかった???」

と聞くと、

「・・・ここまでは、ひどくなかったよ・・・」

と言われ・・・さらに


ショック!!!

ショック!!!

ショック!!!


ああああーーーどうしよーーとママと電話やメールで大騒ぎ。
ただ、肝心の赤ちゃんは、のんきに機嫌も良く、平常心。
あくびとかしてます^_^;

これなら大丈夫だろーなー
と気も落ち着いてくるのですが、


ただ一つ気になることは・・・便秘です。
あ、そうそう、うんちが3日間でないぐらいでは、
便秘とは言わないようです。

赤ちゃんの便秘は、うんちがでなくて、いきんでもいきんでも、でなくて、浣腸な綿棒のコヨリでコチョコチョとして、うんちをだすと、コチコチで固まったものが出ると便秘というそうで、うちの赤ちゃんは・・・浣腸やめんぼうこよりだと、普通どろどろのうんちがでるのです。

だから、便秘ではないので、それが原因だとも思わないのですが、
その1点が非常に気になりますね・・・。


今の赤ちゃんの悩みとすれば、

 赤ちゃんの発疹
 赤ちゃんの便秘
 ママのおっぱいが、もうちょっと出てほしい!!


というところでしょうか?
最後の項目は、おっぱいがもう少し出れば、体重も順調に増えるのに・・・という悩みです。体重が少ないペースで現在増えているので・・・。

とにかく、赤ちゃんの発疹は、見た目がとても可愛そうなので、
すっごく気になります・・・。

でも、もう少し様子をみたいと思います。。

posted by denden at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃんの湿疹

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

