赤ちゃんの耳が臭い?外耳炎??(生後2ヶ月)

赤ちゃんの耳が臭い・・・とのこと。もしかして外耳炎、中耳炎、内耳炎!!

また臭いだけでなく、嫁が以前、赤ちゃんの耳掃除を綿棒などでコヨリコヨリとしていたときに、黒いかさぶたのようなものがあったみたいです。

も、もしかして、うちの赤ちゃん、外耳炎??

という嫁の意見でしたが、
とりあえず、ネットで「外耳炎」を検索しました。
いつもお世話になっている、gooベビー!

gooベビー

↑こちらでは、外耳炎の症状があり、外耳炎は、耳を引っ張ると痛がる・・・というように書いていたので、それではうちの赤ちゃんは、外耳炎ではなさそうだなと思いました。
そして、goo!ベビーよりも、真実味??を感じた、内の赤ちゃんの例になんとなくあってそうな、情報を見つけました!

こちらです!なるほどな^^!

ちょうど、4ヶ月の赤ちゃんで女の子です。内の子に近いし、女の子だし、いい例かも♪。
ただこの事例では、中耳炎でしたが・・・
でもすごくイメージができて、安心できました!!

赤ちゃんの耳がくさい! ⇒ なぜ? ⇒ 原因を追究せよ。

そう、赤ちゃんの耳が臭い理由は、なんと、ミルクを飲んで赤ちゃんはよく吐き出しますが、そのミルクなどが頬を伝って耳にいきます。
そして、その吐き出したミルクに気付かないままにしておくと・・・

このような事例が一つの赤ちゃんの耳が臭い、理由になるようです。

そりゃ、赤ちゃんの耳も臭くなりますよね^^;

なるほど!!

と思いました。
そう言えば、うちの赤ちゃんもよく、ミルクを「ぐびぐび」と飲み、

 プファ〜

と大きな息を吐いたあと、うちの赤ちゃん、よく眠りにつきます。
たまに、ゲップもしないまま眠るときもあります。

たいてい、そのようなときに、赤ちゃんはミルクを吐いてます。

ゲボゲボー!!

って。もちろん気付くときは、ガーゼで赤ちゃんの頬から耳にかけて拭いて上げるのですが、もちろん気付かないときも中にはありますよねー。
なるほど。それが赤ちゃんの耳が臭い一つの原因なのだな。と理解できました。

今のところ、赤ちゃんの耳は臭いですが、とりあえずこまめに、ミルクを吐き出したときは、しっかりと耳の穴まで拭いて上げて、きれいキレイしてあげます。

それでも、赤ちゃんの耳が、臭ければ・・・外耳炎、中耳炎・・・かもしれないですね・・・^^;

posted by denden at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん病気

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

