便秘解消?赤ちゃんうんち出ました!

赤ちゃんはもう時期約2ヶ月目になります。しかし、以前から続いている、便秘のような状態なんです。だいたいいつも3日間ぐらいの間隔があき、そうすると綿棒浣腸してうんちをだします。

最近はとっても臭いおならを連発するのでかなりうんちが溜まってるのではないかな〜ということで、毎日、毎日綿棒浣腸をしていた。


でも、赤ちゃんをよーく観察していると、「うんちがしたいのかなー」とか「おならを出したいのかなー」とか、なんとなくだけど、だんだんわかってくるようになりました。
(かなりの確率で・・・勘違いするときもあります^^;)


そのようなときは赤ちゃんは、いきんでみたり、泣きそうになったり、腕を縦に振ったり、握り拳にして気張っているような感じがある。


そして、口をへの字にするのも特徴^^


そんな感じで、今日、上記のような状態になったので、また、軽い便秘のうんちのかなーと思い、「お腹のマッサージ」始めました!


最初に、自分は、座椅子に座り、ひざをたて、三角座りになります。
そして、もものあたりに赤ちゃんを寝かします。

ちょうど、赤ちゃんと自分自身が向かい合う形になります。
※この姿勢は僕が背が高いのでできる姿勢なのかもしれません。
小さなママは無理かも・・・


そして、赤ちゃんも少し上半身を起こした格好になります。
※赤ちゃんの上半身を起こすような形にしてあげると、地球の重力でうんちを出す手助けになるかな〜^^ と思いこの姿勢にたどり着きました!


そして、毛布をかけてあげて、暖かくしてあげて、
お腹を「のの字」にさすります。


お腹のマッサージなので、綿棒浣腸とは違い、すぐに効果はでないと思いますが、数分間、赤ちゃんはいきみながら、自分は、お腹をさすりながら、
三角座りで格闘してましたー


これがドンピシャでうんちがドバーっと出ました!


追伸:
いつもそうなのですが・・・
3日間ためていたうんちは・・・


かなりクサカッタデス
posted by denden at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんの便秘

赤ちゃんの便秘解消には⇒あれとこれ

僕の知り合いに「赤ちゃんの便秘には、これがいい!」とききました!
それは、


マルツエキス


おそらく子育てした方なら誰でもしってるでしょうね^^
超有名みたいです!
早速、嫁に連絡して、「マルツエキス」がいいらしいよ!と伝え、早速薬局で、購入して、実践!


。。。


出ました!!出ました!!
うんちが出ました!!


こんなにすぐにうんちがでるなんで、これはいい!
ということで、3日間ぐらいでなかったら、マルツエキスを使用するようになったのですが・・・


それでも・・・出ない時があるようです。
癖になるのでしょうか・・・?


赤ちゃんの便秘・・・恐るべし!!


一度、赤ちゃんの便秘の悩みが解決した後の、更なる赤ちゃんが便秘になった悩みほど、深刻なものはありません。


あーどうしよーって感じです。


実際に、これからどうすればいいの・・・
本当に悩みます。

そこで、赤ちゃんの便秘に聞く、必殺ワザがあるということで、
実践してみました。それが、


綿棒浣腸


です!!はい、浣腸です!
いちじく浣腸ってよくききますが、綿棒浣腸???
ちょっと、(?_?)になりますが・・・

赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをつけてすべりやすくして、おしりの穴にそっと綿棒を入れるのです。これが、綿棒浣腸!だそうです。

※助産師さんによっては、ベビーオイルではなく、オリーブオイルの方がいいですよといわれたこともあります。


ということで、うちの赤ちゃんの綿棒浣腸時の写真を載せるは、あまりにも恥ずかしいので、赤ちゃんに綿棒浣腸をしている、写真がありましたので、リンクしておきます(爆)

生々しい写真はこちら^^

↑冗談ですよ〜 すごくキレイな写真ですよ^^


ま、このように、赤ちゃんの便秘には、この綿棒浣腸もなかなかいいです♪でも、一気にドバっとでるので、浣腸するときは、周りが汚れないようにタオルやビニールを強いておきましょうね^^

ただ、あまり綿棒浣腸をしずぎても効果は無くなります。
マルツエキスと同じですね。

ですから、まだまだ、日々、赤ちゃんの便秘には悩まされているところです^^;
posted by denden at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんの便秘

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

