便秘解消?赤ちゃんうんち出ました!

赤ちゃんはもう時期約2ヶ月目になります。しかし、以前から続いている、便秘のような状態なんです。だいたいいつも3日間ぐらいの間隔があき、そうすると綿棒浣腸してうんちをだします。

最近はとっても臭いおならを連発するのでかなりうんちが溜まってるのではないかな〜ということで、毎日、毎日綿棒浣腸をしていた。


でも、赤ちゃんをよーく観察していると、「うんちがしたいのかなー」とか「おならを出したいのかなー」とか、なんとなくだけど、だんだんわかってくるようになりました。
(かなりの確率で・・・勘違いするときもあります^^;)


そのようなときは赤ちゃんは、いきんでみたり、泣きそうになったり、腕を縦に振ったり、握り拳にして気張っているような感じがある。


そして、口をへの字にするのも特徴^^


そんな感じで、今日、上記のような状態になったので、また、軽い便秘のうんちのかなーと思い、「お腹のマッサージ」始めました!


最初に、自分は、座椅子に座り、ひざをたて、三角座りになります。
そして、もものあたりに赤ちゃんを寝かします。

ちょうど、赤ちゃんと自分自身が向かい合う形になります。
※この姿勢は僕が背が高いのでできる姿勢なのかもしれません。
小さなママは無理かも・・・


そして、赤ちゃんも少し上半身を起こした格好になります。
※赤ちゃんの上半身を起こすような形にしてあげると、地球の重力でうんちを出す手助けになるかな〜^^ と思いこの姿勢にたどり着きました!


そして、毛布をかけてあげて、暖かくしてあげて、
お腹を「のの字」にさすります。


お腹のマッサージなので、綿棒浣腸とは違い、すぐに効果はでないと思いますが、数分間、赤ちゃんはいきみながら、自分は、お腹をさすりながら、
三角座りで格闘してましたー


これがドンピシャでうんちがドバーっと出ました!


追伸:
いつもそうなのですが・・・
3日間ためていたうんちは・・・


かなりクサカッタデス
posted by denden at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんの便秘
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。